介護福祉士試験に合格したいHOME>日記〜介護福祉士試験突破目指して

介護福祉士試験突破目指して
■2006/01/30
介護福祉士試験受験記スタート

介護福祉士試験が終わって2日です。

・・しっかり勉強もしていないので疲れているのはどういうことだろ(笑)?

早速今日から介護福祉士試験受験記というシリーズを(勝手に一人で(笑)スタートしました。介護福祉士試験が終わった日に更新しよー!と思っていたんですが、さすがにそれは無理でした。。。(笑)。介護の仕事もありましたし。

まずは
第19回介護福祉士試験についてというページをつくりました。

どんどん更新します。試験当日、お昼に何を食べたか・とかいうことも含めて(笑)。わははは。

まあそういうノリはいつものことだとお許し下さい(笑)。

■2006/01/28
介護福祉士試験受験してきましたよ


介護福祉士試験受験して来ました。
いやー難しかったですねー(汗)。

次の試験はがんばりまーす(笑)。

障害者自立支援法については、
どの程度出るんだろう?
と思っていたんですよ。

そこまで突っ込まないかと・・。

障害区分は何区分か?ということまで出ました。これは出ないと思ったんですよ、勝手に(汗)。

っていうか、中央法規のワークブックとか、ユーキャンの問題集のポイント書いたページには何区分か?までは書いていなかったわけで。

帰りの電車でテキストにあったか?と開いてみたけれどありませんでしたもん。

・・今年の夏発売の分には
載るでしょうねー(笑)。

色々書きたいことはありますが、
明日以降に回したいと思います。

いわゆる受験した人にしか分からない(笑)?
受験地の空気とか、
食べた物とか、
服装とか(笑)、
いつもの感じで書いて行こうと思います。

今週からしばらく更新がどんどん続くと思います(笑)。

■2006/09/14
ブログよりサイトに日記を書くほうがいいなあ。。。と前書きましたが、やっぱりブログを始めることにしました(笑)。

ブログの方が気軽なのと、テンプレートが可愛い♪のとで、更新したくなるんですよ、やっぱり・・(笑)。

と、いうわけで、
よかったらブログにもいらして下さい♪♪

ブログ→「介護福祉士になりたいのっ」

■2006/09/06
約1ヶ月ぶりの日記です。
前回日記を書いた時はとても暑かったらしい・・(笑)。

今は幾分涼しいです♪エアコンを使わなくて良い分、得した気分です・・。

勉強がはかどる秋〜♪と言うべきでしょうか(笑)?

ここ数日間は介護ニュースのページばかりを更新しています。気になるニュースは多いですね。先日の温泉のニュースはいいニュースでしたけど、・・悲しいニュースが多いのも事実。明るい介護ニュースが入ってくることを祈ります。

■2006/08/09
いよいよ、介護福祉士試験の受験申し込みが今日からスタートしましたねー。

早速今日投函してきました。


大阪中央郵便局に行って来たのですよ。いやあ、ここなら確実かなあ、と(笑)。そういうのありません(笑)?

すぐに試験に合格したい気持ちがありながらも、2年ぐらいじっくり勉強してもいいなあとかも思ったり・・。まあ、合格は今回は無理かもっ、とか(汗)。

色々な思いがありますっ。
とりあえずムチャクチャ暑いです(笑)。

■2006/08/02
いよいよ8月ですっ。
試験まで半年切りましたね〜。

受験の申込期間もそろそろ始まります。ヘルパーステーションなどの勤め先に書類を申請している人も多い時期ではないかと思います。

しかしまあ。やっと梅雨も終わってほっと一息・・と思っていたら真夏の到来!です。介護の仕事が大変な時です。

勉強共々、お互い頑張りましょう〜。


■2006/07/27

あらっ。つい最近このサイト更新したと思っていたのにこんなに日にちが経ってしまいました・・もう1週間以上経ったの!?月日が経つの早いですねー。と言っている間に試験日になりそうだ(汗)。

受験の手引きを請求された皆さんは、今は実務経験(見込)証明書を勤め先の施設やヘルパーステーションなどなどに持参して書いてもらっているところではないでしょうか・・?

これが出来上がらないと介護福祉士国家試験の申し込みは出来ませんもんねー。
このサイトでも書きましたが、事業所によっては書いてもらうまでに時間がかかるみたいなので、速攻!?記入をお願いした方がいいかもしれませんです。まあ、今から準備していたら、受験申し込み受付けまで余裕が十分ありますけどね♪

試験の申し込みはいよいよ来月8月9日から始まります(9月8日まで)。

 
■2006/07/19
介護福祉士国家試験の受験の手引きが16日に到着しました。

詳細はサイトに掲載します。

こういう手引きが到着すると緊張しますね〜。勉強しないと・・と思います。

ネットですごく早く申し込んだからか、到着も早かったです。ネット上では18日から発送となっていましたから。まあ、早い方が安心しますけどね♪

■2006/07/11

私はサイトを始めると必ず日記コーナーをつくるようにしています。ブログも並行することが多いんですが、サイト内の日記コーナーというのは落ち着くものなのです(笑)。

ブログ世代ではなくてサイト世代!?とでも言うんでしょうか!?

というわけで、この介護福祉士サイトでも日記コーナーをつくることに(笑)。というか、サイト運営日記になると思うんですが。

このサイトをオープンして1ヶ月ちょっとになります。どががががが、と作ってきて、今一息入れているところです。

今は介護技術講習会の話が多いですが(忘れる前にきちんとまとめておきたいので)、今後は学習内容なども充実させたいと思っています。

・・・というか、机の上ではなく、パソコンの前で私が勉強したいだけですが(笑)。

ところでこのサイトでは素敵な素材を素材やさんから借りていますが梅雨時期っぽい素材が多いのは・・このサイトが始まったのが6月だからです(笑)。
TOPへ


トップページに戻る

当サイトの無断転載・複製は一切禁止です。
当サイトの内容の情報のご利用の際は、各自の自己の責任においてお願いします。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合も、当サイトは一切責任を負いません。


介護福祉士になるには/介護福祉士国家試験情報/介護福祉士試験問題集
介護技術講習会とは/介護技術講習会リスト/介護ニュース/介護福祉士試験突破を目指して

Copy right (C) Since 2006/6/01 介護福祉士試験に合格したい All Rights Reserved.
Other sites:ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!/コストコホールセールに行こう!